« StarTrekな未来医療を夢見て | トップページ | オンライン資格確認プレ運用開始 »

2017年12月31日 (日)

待合室にISANAブランドのオリジナルソファーテーブル

みなさん、こんにちわ~(^^

今年も大晦日になってしまいました。 このBlogの更新も今年11回目。月に1度以下のペースという体たらく。情けないですorz

新年は月2回の更新を目指したいのですが、日常を綴るBlogではないので、実現できるかどうか、甚だ怪しいものです。

今後、記事にしようと思っている項目をリストしたら11~12個ありますので、なんとかなるかな? でも、古すぎて没になる可能性もあるし、、、、

まぁ、期待しないで温かい目で見守っていただけると嬉しいです。
_____とこういう前置きは昭和のおじさん丸出しですね(^^; こどもに叱られますw


で、今回は、歯科診療室内ではありますが、ICTとかに関係ないアイテムについて。

くりの木歯科は新潟市中央区の東端、沼垂 (ヌッタリ)という街にあります。
歴史的には大和朝廷の北端の関所、渟足柵 (ヌタリノサク)として日本書紀に出てくる古い地名です。
戦後、日本石油の工場を中心として栄えた街なのですが、工場閉鎖後、 現在は空き地の目立つ寂れたエリアです。

3 シャッターばかりの市場長屋と工場の煙突

そんな歴史だけは古い街なので、くりの木歯科の近隣には1000年以上の歴史のある寺院が並ぶ寺町通りがあります。
B0128621_21162826 何件もの寺院が並ぶ小路

この通りにはかつて青果市場があったのですが、ずっとシャッター通りになっていました。6年ほど前、その一角におしゃれなカフェが突然開店したのです(^^

それがISANAさん。 家具職人と染色職人のご夫婦が、この寂れた町並みの風景に魅せられてDIYしてショールームとして開いたカフェです。

Img_0777 青果市場の外観を生かしたレトロな長屋をリノベしたお店

Img_0779   スタッフのナツミさん(左)とオーナーのナギサさん(右)
それがきっかけとなって、今では市場長屋の全てに個性豊かなお店が入いり、「沼垂テラス商店街」として話題になっています。

つい最近は、民間の手による再生プロジェクトとして2017Goodデザイン賞を受賞しました。県外から、わざわざ訪れる旅行者も最近多く見かけます。

6年前、こんなところに何のお店?と散歩途中に立ち寄ったのが始まりで、今では毎週1~2回、美味しいコーヒーと手作りケーキを楽しみに通っています。

ホントは家具のショールームなのですが、何かとっても癒されるカフェ、偶然居合わせたお客さん同士が、自然と言葉を交わしてしまう、不思議な空間として、みんなから愛されるカフェになっています。

とはいえ、いつもお世話になっていますので、いつかは家具をお願いしたいと思っていたのですが、、、今回、ISANAさんの6周年を記念して? そして くりの木歯科の10周年の記念に、ずっと待合室にマッチするテーブルがなかなか見つからず困っていたので、ISANAさんに相談、現地取材の上、ぴったりのテーブルを作って頂きました。

しかも カタログに無い完全オリジナル。新しいシリーズの第1号を納品して頂いたのです!!

Img_2969s ソファーに合わせた高さ、広さに仕上げて頂きました。


Img_5337s 今回のテーブルはメイプル材を使用。 経年変化で味わいのある色になるのを楽しみにしています

Img_9227s さりげなく主張しているISANAさんのロゴマーク [Cello chair]  かわいいです(^^

素材はメイプル。27mmの天板には優しい感触のRがエッジ下面と四隅に付けてあります。脚の角度、尖端の形、補強材の膨らみ、ワンポイントとなる飾りネジ、素朴で飽きのこないデザインですが、細部にまでこだわった逸品。
休診日にご夫婦で納品に来て頂きました。 想像以上に溶け込んでいます。 シンプルで優しくて機能的なデザイン、いいですねぇ(^^

大切に使わさせていただきます。

このソファーテーブルは、今後、ISANAさんのカタログにも収載される予定ということで、カタログ用に撮影した写真も見せていただきました。
Isanacatalog

24140246_1242446542567057_131570182

沼垂のISANAさんにご来店の際に、ついでに くりの木歯科の待合室に見に来ていただいても歓迎ですよw

では。

| |

« StarTrekな未来医療を夢見て | トップページ | オンライン資格確認プレ運用開始 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 待合室にISANAブランドのオリジナルソファーテーブル:

« StarTrekな未来医療を夢見て | トップページ | オンライン資格確認プレ運用開始 »